オーガニック化粧品まとめblog✳︎

もうすぐ30歳!オーガニック化粧品のレビューをメインに色々かきます

甘酒作り♪⑅発酵フードメーカー

今日は化粧品についてではありませんが

 

飲む点滴」「飲む美容液」と言われている甘酒をつくりました(*´∀`*)♪⑅

 

甘酒には、美肌成分のビタミンB群葉酸アミノ酸など美肌に効果的な栄養素が豊富に含まれいています😍 

美容家の石井美保さんも毎朝1杯の甘酒度ドリンクで美肌を保っているとのこと…!!

 

LOHACOで購入したこちらの米糀をつ使って

マルコメのプラス糀

298円です🌷

f:id:lemon31:20181003071544j:image

こんな感じで小分けにされた米糀が2袋はいっています✨
f:id:lemon31:20181003071538j:image

 

レシピ付き♪⑅
f:id:lemon31:20181003071541j:image

 


 

炊飯器や鍋でも作れるみたいですが

こちらの発酵フードメーカーを使いました(﹡ˆᴗˆ﹡) 

 

f:id:lemon31:20181003071934j:image

IDEA Label(BRUNO)のもので5400円☘️

色々なヨーグルトメーカーが出ている中でダントツかわいかったのが決め手ですが

ヨーグルトを作る時には

牛乳パックをそのまま入れられるし、

細かい温度設定時間設定ができるため

ヨーグルトや甘酒以外にも

塩麹やチーズ、ワインビネガーなど

なんでも作れるということで

購入したものです♡

 

ホワイトとレッドの2色あり迷いましたが

レッドはキッチンで目立ちすぎるので

ホワイトにしました(ㆁᴗㆁ✿)

 

炊いたお米約0.5合分と

70度のお湯300cc、米糀1袋を入れて
f:id:lemon31:20181003071929j:image

よーーーくかき混ぜます。

(容器2つとかき混ぜる棒も発酵フードメーカーに付属でついてきます)
f:id:lemon31:20181003071937j:image

 

発酵フードメーカーにセットして

今回は60度8時間

あとは8時間待つだけ♪⑅
f:id:lemon31:20181003071932j:image

 

冷蔵庫で保存します🌷

飲む時はかなり甘く濃厚な味になっているので、私はお湯で割って飲んでいます(﹡ˆᴗˆ﹡) 

 

f:id:lemon31:20181003074539j:image

暑い日は冷たい豆乳で割ってもおいしいです✨

 

ちなみに発酵フードメーカーにはこんなおしゃれなレシピもついてきます💕
f:id:lemon31:20181003071926j:image

f:id:lemon31:20181003072839j:image

 


 

 

ヨーグルトもそうですが発酵フードは

腸内環境を整えてくれます

 

肌の調子=腸内環境といっても過言ではないそうなので

高い化粧水を使うより実は美肌への近道かもしれませんね♪